
今日は、おつかいのついでに、前から一度いってみたかったうなぎ屋さんにいってきました。
人気のうなぎ屋さんで予約もとれない。。ときいていたのですが、
ちょうどタイミングがあって、行くことができました。
大将は、
「洗濯してんの?洗濯機貸してやろうか」
「人の話聞いてねぇヤツは出てけ!二度といれてやんねーぞ」
「うまいから、食ってみろ、まずかったら金いらねーから」
など、うなぎをその場でさばきながら、パンチのきいたお言葉を連発(注;すべてわたしにむけられていたわけではありません)。
東京にきてから、これだけパンチのある言葉を聞いたことはなかったかも。。。
追い出されたお客さんも本当にいるらしく、そのことも大将のトークに出てきました。
「他のうなぎ屋がいいヤツは、他にいってくれたらいい。
オレのとこに来たいヤツだけくれればいいんだ。」
と、大将。
私たちは、みんなに好かれようとして、思い悩み、
自分を周りが受け入れてくれるように変えようと苦しむことが多いですが、
自分にあう人だけを引き寄せるということもできるのですね。
お店は常連さんがほとんど。
差し入れをもってくるお客様もいます。
ここまでずばり、言い切ってしまえる大将の姿に、
なみなみならぬ仕事への情熱と、経験に基づいた自信を感じました。
仕事を楽しんで全力でやってる人は、カッコいい!
気持ちよく、うなぎ三昧させていただきました。
他の写真は食べるのと、大将のトークを聞くのに忙しくて撮りそびれました。
ごちそうさまでした☆
