あの人がどう思うかにとらわれていませんか?
わたしたちが人間関係に息苦しさを感じるときには、
相手の気持ちに振り回されていることが多いようです。
わたしたちは、どんなにがんばったとしても、
みんなの気持ちにこたえることはできません。
みんなに好かれている人は、おそらくこの世に存在していないのです。
けれども、わたしたちは、自分自身に自信がもてないときほど、
相手がどう思うかにばかり集中して、行動を決めてしまいます。
そして、つじつまの合わないことを繰り返したり、
自分自身の気持ちにそぐわない嫌な仕事をひきうけたりして、
ますます、自分の中心から離れて、自分から離れてしまうものです。
ですが、わたしたちが、まず聞かなければならないのは、
自分のきもちです。
どんなに正しいことができたとしても、
自分の気持ちにそぐわないことであったとしたら、
あなたの喜びにはなりません。
誰かの不幸の上にしあわせは成り立たないと言いますが、
あなたの不幸や我慢の上にもまた、しあわせは成り立たないからです。
だから、今日はあなたが人間関係に疲れていると気づいたら、
自分の気持ちを聞いてあげているか、思い出してみましょう。
あなたが真っ先に大切にしなければならないのは、あなたの気持ち。
あなたの一番の友だちは、他の誰でもなく、あなた自身。
あなたの一番の親友に、なってあげましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今日もあなたにすてきなことがたくさん起こります☆
感謝をこめて。