
あなたは運のいい人ですか?
もし、そうではない、と感じていたら、チェックしてみてください。
運が悪いと感じている人に多い共通点は、
「理不尽なことが起こっている」という感覚のように感じます。
「なんで、わたしばっかり」とか、
「こんなことが起こるなんてゆるせない」とか、
不公平感を持っている人が多いようです。
宇宙には不公平などありません。
ぴったりのバランスで成り立っているのです。
地球があと1キロ外側の軌道にそれてしまったら、
氷の世界に覆われてしまうそうですし、
わずか1キロ内側に入ってしまったら、水はすべて干上がってしまいます。
わたしたちは、そんな大きな秩序の奇跡の中に存在しているのです。
そんな大きな宇宙の法則に言及しなくても、
あなたのデスクにあるパソコンが、動かずにそこにあることすら、
完璧なバランスのなせる奇跡です。
そう、デスクがパソコンを持ち上げる力と、パソコンの重みが、
完全につりあっているからこそ、そこに存在しています。
どちらかが、ほんのわずかでも大きければ、
その場所に静止して存在しないのです。
あなたの目にうつるあらゆるモノは、
完全なバランスの中に存在しています。
浮かんだり、沈んだり、動いたり、
それもすべて「理由あって」そうなっています。
現象も実は同じです。
仕事で評価されないとき、
彼との関係がこじれてしまっているとき、
親との関係がうまくいかないとき、
どんなときにも、やはり「理由」があるのです。
わたしたちが、起きている現実を「理不尽だ」と感じるとき、
わたしたちは、「完全なるバランス」という宇宙の法則を忘れ、
「理由」が存在することを見失ってしまいます。
ですから、「理不尽だ」と思っているとき、
問題が解決することは、絶対にありません。
理不尽なことに立ち向かって闘うとき、一瞬の勝利を味わうことがあるかもしれません。
ですが、それはたいていその後、ひたすら負けないように戦い続けることになるか、
戦いに勝利することに疲れて、燃え尽きてしまうか、
もしくは、いつかのタイミングでそうなるかどちらかで、
永続的な心の平安が得られることは絶対にありません。
それは、闘う相手が、「宇宙の法則」だからです。
わたしたちが、真理に挑んだところで、勝ち目はありません。
重力のある環境下で、空間でモノを放てば、落下します。
落ちないはずだと主張したところで、落ちてしまいます。
(エネルギーを与えれば別です)
ですから、古くからの言い伝えでは、現状を嘆くことを
「天に唾をはく」
のと同じだとというのかもしれません。
わたしたちが、理不尽なことが起こっていると感じるとき、
絶対に、その理不尽から逃れることはできないのです。
だから今日は、あなたがもし、理不尽なことが起こっていて、
それを変えたいと思っているのなら、
「すべては完全なバランスで成り立っている」ということを思い出してみましょう。
あなたが理不尽を感じるとき、
あなたは、真理から離れてしまっている。
真理から離れてしまっているときには、
わたしたちは、解決の方法を見失ってしまう。
蒔かないタネの実を、刈り取ることはできないけれど、
あなたが蒔いたタネの実は、刈り取ることができる。
わたしたちは、ただ、当たり前の世界を生きている。
理由あって、起きている、ありとあらゆる事象の中に。
あなたが、その真理の中にいるときは、
ただ、あなたが、タネを蒔くだけでいいということを知っている。
運のいい人は、ただ、真理の中にいて、
望むことにふさわしいことを、たんたんとやっているだけのこと。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今日もあなたにすてきなことがたくさん起こります☆
感謝をこめて。
