過去のことをくよくよ悩んだり、未来のことに不安になったりしていませんか。
あなたが、「今」以外のことを考えているとき、あなたの意識はここにいません。
エネルギーが、過去や未来にいってしまって、今この瞬間にいないので、
地に足がつかない状態で、なにをやってもうまくいかなかったり、
がんばっているのに、その実感がなかったり、むくわれなかったりするのです。
例えば、彼との昨日のケンカのことを考えながら、あなたがお掃除をしているとき、
あなたの意識のほとんどは、昨日のケンカのことを考えています。
ですから、掃除を一生懸命していても、ほとんどの意識が、掃除ではなく、ケンカのことに向いているので、
あなたが思っているほど掃除が手についていません。
それは他の人からみると、「手についていない」と感じるので、
あなたが一生懸命やっているつもりなのとは裏腹に、評価されないということが起こってしまうのです。
あなたの現実は、今この瞬間にしかありません。
過去は過ぎ去ったものであり、未来はまだ来ていないのです。
痛い過去も、希望にあふれる未来も、過去や未来にあるのではなく、
今あなたがこの瞬間に感じているもの。
つまり、今にしかありません。
もっといい会社に転職したい、と思っているとき、
あなたの意識は、今ある仕事から実態のない未来へといってしまいます。
そして現在の仕事がおろそかになって、今の仕事はますます苦しい状況へと悪化していってしまいます。
恋愛も同じです。
「もっと、彼がマメでやさしくしてくれたらいいのに」
あなたがそう感じていたら、あなたは今の彼をありのままにみることをやめて、
「あなたの希望」を現実の彼に重ね合わせてみるようになります。
すると、彼に「変わってほしい」というエネルギーが伝わってしまい、関係は壊れてしまいます。
わたしたちににとって唯一のリアルは、今ここにあるものだけです。
わたしたちが、気づいている、いないに関わらず、わたしたちの思いがあなたの現実を作っています。
わたしたちが、それをどんなに望んでいないと感じていても、
ふさわしいから、今の現実があるのです。
「今」を認めたくないと逃げていたとしたら、わたしたちは、それを変えることはできません。
わたしたちは、本当に嫌だと思ったら、自然に快を求めるようにつくられていますので、
それを止めることができます。
焼き栗を握っていて、熱いと感じたら、自然に手を離してしまいます。
それが、金のかたまりであったとしても、焼けただれるほど熱ければ手放してしまうでしょう。
わたしたちには、自然に苦しみから離れる能力が備わっているのです。
だから今日は、あなたがもし「今の現実」が苦しいのに、変えられないことにいらだっていたなら、
もう一度、「今」をしっかり感じきってみましょう。
あなたの「今」は、あなたが思っているほど悪くないのかもしれないし、
あなたの「今」は、あなたが思うよりずっと、あなたにとって苦痛であるにもかかわらず、それに気づいていないのかもしれません。
あなたがあなたのハートの声をキャッチしたなら、あなたはちゃんと選択することができます。
あなたがしあわせになる道を。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今日もあなたにすてきなことが、たくさん起こります☆
感謝をこめて。