
お金の問題について、最近続けてご相談をいただく機会がありました。
友人にお金を貸してと頼まれた、
パートナーがギャンブルにのめり込んでいる、
大きな借金を抱えている、
お金持ちになりたい……
わたしはお金の専門家ではなく、潜在意識とのつきあい方の専門家ですので、
具体的な金銭をどうするかということはファイナンスの専門家にお任せするとして、
今日は
「お金の問題は心のもちようで解決するか」
についてお話ししたいと思います。
「お金の問題は、心の持ちようや、エネルギーヒーリングで解決しますか」
わたしは、
「イエス(解決する)」でもあり、「ノー(解決しない)」でもある、と考えています。
お金を引き寄せる財布とか、豊かさを引き寄せるエネルギーのアチューンメント、
豊かになるためのセミナー、本など、
いろいろな「豊かさを引き寄せるツール」が存在します。
わたし自身も豊かさを引き寄せるエネルギーのアチューンメントをさせていただいたり、
お金の扱い方やつきあい方などはメンターに教えてもらって、
お金とのつきあい方が変わったひとりですので、
それらのモノを否定するつもりはまったくありませんし、
エネルギーの動かし方やお金に対する心の持ち方は大事なことだと思っています。
ですが、わたしたちは多くの場合
「これさえあればお金持ちになれる」
という期待を持ってしまいがちですが、
その期待は裏切られることが多いです。
おそらく、「お金持ちになれる」というメソッドや商品をふたつ以上試したことがある方は
経験的におわかりですよね。
(ちなみに問題が解決できる場合には、ひとつで十分で、ふたつめを探す必要はありません)
なぜそうなるのでしょう。
お金の問題を解決できる人と、できない人、
じっくりみさせていただいていると、
その違いは「努力」や「気合い」というものだけではないような気がします。
もちろん、お金についての考え方の実践という部分について、
「どれだけ徹底できるか」が
結果に影響することは間違いありません。
でも、徹底しても叶わない(とても叶いにくい)ことがあるようです。
それは、「すでにできてしまった負債を解決する」ということ。
エネルギーワークは、これから起きることを変えていくことができますが、
すでにできているものを変えることはできません。
とくにお金は物質界のエネルギーですので、動きにくいのです。
もちろん実際には、未来が変われば過去も変えられるので、変わらない、ということはありません。
ですが、たとえば1億円の負債があったとして、
1億円の収入があれば、負債はなくなるわけですが、
1億円のお金を引き寄せるには、1億円を引き寄せるだけのエネルギーが必要ですので、
負債のある方は、単純に考えても、負債のない方の2倍のエネルギーをつかわないと、
負債のない方と同じ結果は得られないということです。
もちろんそれは、金運向上の財布を2つ持てばいいということではありません。
解決するためにもっとも大切なこと、それは、
「負債に対する対処」
これに尽きると思います。
入ってくることにどんなに一生懸命になっても、マイナスがあれば、
マイナスを埋めるための努力が別に必要ですし、
「できてしまった(確定している)負債」ならば解決しやすいですが、
たいていの場合、負債をつくってしまうときには
「負債をつくるパターン」にはまり込んでいることが多いのです。
ですから負債の額も、1億が2億、2億が3億と大きくなっていくことはよくあることです。
そんな状態で、どんなに「入ってくること」にだけ一生懸命になっても
努力のわりには報われません。
これは傷口の治療に例えるとわかりやすいかもしれません。
たとえば大きな傷を負ったら、まず傷口を縫うなり、ふさぐなりの処置をすると思います。
治すのは、「ふさぐ」という行為ではなく、わたしたちの体の働きです。
ふさがなくても、時間をかければ傷口自体はゆっくりと治癒していくでしょう。
ですが手当しなければ、その間に化膿してしまったり、そのせいで他の病気にかかってしまったり、
他のリスクが出てきます。
そして結果的に、「治らない」という状態になってしまうことになるのです。
わたしはエネルギーの仕事をしているので、
「すべてのことは思いを変えれば現実が変わる、それに例外はない」
という確信をもっています。
ですが、お金の問題と、暴力の問題、そして健康のことは、慎重に扱うようにおすすめしています。
これらはどれも「物質」の問題だからです。
思いを変えることは簡単です。
空にうかぶ雲の形を変えることも比較的容易です。
石の光り具合や色味を変えることもそんなには難しくありません。
ですが、スプーンを曲げるとか、
石を動かすとか、山を動かすとか、
物質としての大きさ(質量)が増えれば増えるほど、
動かすことは難しくなっていきます。
見えないものを動かすことは簡単ですが、
目に見えるものは、動かすのが難しいのです。
パートナーからの暴力に悩んでいるとき、体は傷ついています。
体は物質なので、治るのに時間がかかります。
その間に傷ついた体がさらに新しい問題を引き寄せてしまい、
深刻な度合いが増すことがあります。
しかし、いったん暴力から離れれば、早く正気な状態を取り戻すことができて
解決への意欲がもてるようになったりするものです。
病気に関する問題も同じです。
確かにわたしたちは、思いで病気を克服していくことができますが、
薬や処置で解決できるなら、解決したほうが、
その間に別のダメージを受けなくてすみ、
健康な状態に早く戻って新しい生活をスタートすることができます。
「ギャンブルで負けたお金を取り返すまでギャンブルはやめられない」といった執念や、
暴力をふるったり問題を起こすパートナーとの関係ですら、
「この人と別れたら、生きていけない」かのようにその関係にしがみついてしまったり。
お金の問題も、パートナーからの暴力の問題も、ある意味では病気の問題も、
問題に深くはまり込んでしまう方は、「依存的なパターン」が潜んでいるように感じます。
わたしたちは誰でも、苦しいことに向き合うことは苦手ですが、
問題が難しくなってしまう方には、
問題に向き合うことへの極度な恐れと、快楽への依存を感じるのです。
それぞれの方のおかれている状況にもよりますが、
「現実的に起きてしまったことに対処する」
ということは、とても大事なことだとわたしは考えています。
これをさしおいて、財布を買ったり自己啓発に邁進しても解決は難しいです。
問題に向き合い、対処するには勇気がいります。
お金の問題に取り組むのも、パートナーが暴力を振るう姿をみるのも、
病気を直視することも、とっても怖いと感じるでしょう。
『A Course in Miracles(奇跡のコース)』の教えを借りていうなら、
「目に見えるものは、みんな恐れの象徴」だから。
物質的なことは、すべてエゴの幻想なのです。
健康な体は、実は死の象徴であり、
目に見える美しいもの、お金、あらゆる豊かさの象徴ですら、
エゴの幻想であって、神の創ったものではなく、エゴの創った幻想です。
だから、現実の問題に向き合うのが怖いのはあたりまえです。
でも、わたしたちはこの物質界を体験している以上、
エゴのみせる恐怖の幻想から逃れることはできません。
ですが、それを幻想だと知っていれば、恐れずに対処することは可能です。
執着しないで、ただ淡々と、ひとつひとつ対処していく。
これが現実界との折り合い方なのではないか、と思います。
金の問題を抱えている方には、
まず起きている問題に対処していただくことをおすすめしています。
負債がある方は、まずそちらの手当てです。
不思議な力を期待して相談にこられる方が多いので
「現実の問題に対処することを逃げ出さずに必ずしてください」
とお伝えするとがっかりされる方もいらっしゃいますが、
本当はこれが一番大事なことなのです。
それさえできれば、あとはお金を扱える自分自身の器の大きさに従って、
お金は自然についてきます。
お金を大切に扱う、
お金が喜ぶようにお金を使う、
より多くの人が喜ぶようにお金を循環させる、
お金に対する価値観を変える、
人に喜ばれる人間でいる……
お金とのつきあい方はいろいろありますが、
それらは全部、すでに起きてしまったお金の問題を直接的には解決してくれません。
怖いと逃げ出さずに、向き合って対処してください。
目に見えるものは、恐れの象徴だから怖いだけなのです。
あなたがどんなにひどい問題の中にいたとしても、あなたは神の手のなかにいます。
あなたが問題を解決しよう、と現実に取り組みだしたとき、
あなたはもう解決という結果を未来に創り出します。
そして、その未来はあなたが今、すでに手にしたものなのですから。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今日もあなたにすてきなことが、たくさん起こります☆
感謝をこめて。
