Mt.Fuji

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしあなたが、人にやさしくできないと悩んでいるのなら、
まずご自身にやさしくしてあげるといいかもしれません。
自分にやさしくするのは
わがままだから、
自分勝手だから、

まず人にやさしくしなければいけないーー

そのアイデアはたしかに正しいのです。
人にやさしくすると、相手から感謝を受け取ることができて、
それが自信につながり、自分の感情が安定するからです。
ですが、今、もしそれがうまくいっていないのなら、
そのやり方にこだわる必要はないのかもしれません。

 

人にやさしくできないときは、
ねたみや怒り、悲しみといった感情の負の面にとらわれてしまって、
感情が安定していないときです。
自分の感情が安定していれば、
自然と人にやさしく接することができます。

たとえば、職場で嫌なことがあった日の帰り道、
電車で割り込まれたらむっとするかもしれないけれど、
大好きな人とのデートのときなら、気にならないかもしれないですよね。
多くの人は、自分が「してあげたこと」を、
相手は「してくれた」と受け取るものだと思っています。

ですが、実際にはわたしたちが与えているものは、
わたしたちが「してあげたこと」だけではありません。
感情のエネルギーなど、わたしという存在がもつすべてだからです。

そして、相手はまた、感情というフィルターを通して
あなたから与えられたものを受け取ります。

だから、自分の意図どおり、相手が受け取ってくれるわけでもないのです。

 

わたしたちがコントロールできるのは、
わたしという存在のありようだけ。

だからこそ、自分のあり方をしっかりと定めていきたいと思います。
そのために、まずは自分にやさしく。

余力ができたら、自然と人にやさしく振る舞うことができるのです。