天使
ある方から、こんなご質問を受けました。

「わたしのところにうまれてこなければ、子どもは幸せになったんでしょうか」

お子さんは、
経済的な苦労をしたり、

あなたが、「普通」でない生き方を選んだことが理由で、

肩身の狭い思いをしていたり、
引きこもったり、
荒れたりしているかもしれません。

でも、それこそが、お子さんが望んだ、「完璧な幸せ」なのです。

お子さんは、おそらく、「こんなの幸せじゃない」というでしょう。

それは、まだお子さんが「幸せの本質」をみつける途中だからです。

わたし自身も、変わった家を選んでうまれてきて、
親を恨んだり、自分の数奇な人生を呪ったりしたことがありました。

でも今は、そのおかげで今の自分がある、
そう思っています。

また、人生がうまくいかないように感じるときには、
「あのときのことがなかったら」などと、悔やむこともあるでしょう。

人は本当に不思議なもので、
幸せを感じているときには、「あのときのことがあったから」と思うのに、
不幸せだと感じているときには、「あのできごとのせいで」と思います。

できごと自体は同じであるにもかかわらず、です。

だから、
あなたが育て方を間違ったせいで、
お子さんが荒れているとか、

あなたが母親らしい選択をしなかったせいで、
お子さんを不幸せにした、などと思わないでください。

お子さんはお子さんなりの人生の計画をたてて、
神さまの承認をもらって、あなたのところに生まれてきたのです。

あなたの親としてのお役目は、お子さんの存在を心から信頼して、
あなたらしい人生を、精一杯生きることで、
あなたのお子さんの計画を無事に遂行させてあげることだけ。

どうか、あなたのいのちに誇りをもっていてください。